ALEXとLALAとSONNYとRICOの時々日記

イタリアングレーハウンドのALEXファミリーが過ごす日々やおすすめスポット、フード、グッズをご紹介していきたいと思います。

北海道旅行 No.1出発編

8月24日(日)





ちょっと前に戻って、

休止中のブログを再開です!


2ヶ月ぶりの旅行へ出掛けていました。

今回の旅行は、北へ向かいます!


そして出発は大阪市住之江。

17:40と中途半端な時間。

IMG_0757_convert_20140905094641.jpg



市内中心部は小雨。

IMG_0760_convert_20140905094746.jpg


阪神高速から名神高速へのインターチェンジ。

豊中も雨。

IMG_0762_convert_20140905094833.jpg


高槻でも豪雨。

旅行出発の日に、この天気はどうなんでしょう!?

IMG_0764_convert_20140905095029.jpg


1時間後、京都東インターで高速を

降りて一般道へ

IMG_0767_convert_20140905095113.jpg


国道161号線で福井方面を目指します!

IMG_0770_convert_20140905095226.jpg


20:15到着。

IMG_0774_convert_20140905095309.jpg


どこに到着!?

角度を変えて . . .

IMG_0775_convert_20140905095529.jpg


ALEX&LALAと私の北海道の旅の始まりです!

IMG_0791_convert_20140905095422.jpg


ここは、福井県の敦賀市の敦賀港

大きなフェリーが停泊中。

新日本海フェリーのすずらん。

旅客定員 613名

全長 224.5m

総トン数 17,382トン

航海速力 27.5ノット(約50km)

車両積載台数 トラック158台、乗用車58台

の高速大型フェリーなんです。

IMG_0778_convert_20140905095611.jpg


小雨の中、ターミナルへ乗船手続きをしに行きます!

帰りの日にちが未定だったのですが、

帰り分のチケット購入すると、10%オフなので、

帰りは9月3日にしました。

IMG_0794_convert_20140905095656.jpg


この模型は同型のすいせん。

IMG_0795_convert_20140905095735.jpg


真ん中にあるのが、ドッグフィールド。

これで、ALEX&LALAも安心!

IMG_0803_convert_20140905095813.jpg


敦賀発→苫小牧東港行きは、

翌25日(月)の1:00出港。

この時、20:50

まだ、4時間もある〜

早く着き過ぎた . . .

しかも途中で、コンビニにも寄らず、

ターミナルのレストランも閉店している。

ここで、登場したのが、救世主!

たこせん!

淡路島のおみやげにピーチ&プラムパパさんから頂いたもの。

たこせんのおかげで、空腹から救われました!

ありがとうございます!

IMG_0805_convert_20140905095917.jpg


車ごと乗船までの間、今回の旅の経緯を . . .

7月に旅行に行く事が多かったのですが、

ママの仕事の都合上、まとまった休みがなく

今回も3日間のみ

九州へ行く予定だったのですが、前から行きたかった

北海道へ変更、


でも、どうやって行くの!?

ここで、悩んだのですが、

陸路だと、ALEX&LALAのトイレや散歩も途中でできるのですが、

ドライバーの疲労が最大!(ひとりで運転なので . . .)

しかも旅費も最大!


次にフェリーなのですが、

日本海を航行する新日本海フェリーと

太平洋を航行する太平洋フェリーがあります。

日本海フェリーは19時間、ドッグケージ予約可能、敦賀←→苫小牧東のみ

ドッグフィールド付き。

太平洋フェリーは、食事付き格安なのですが、ドッグケージのみで

予約不可 . . .

予約でいっぱいなら、翌日しか乗れない . . .

しかも30時間、途中仙台に寄港するので、

乗船時間が長い。

ケージに入れっぱなしで、30時間は可哀想。

他にも大洗→苫小牧、八戸→苫小牧があったが、

大阪からの条件が一番いいのが、今回選択した新日本海フェリー

だったのです。

北海道3ルート_convert_20140905104339


23:40ようやく、乗船。

車高が低いので、最後に乗船できたのですが、

エレベーターにも近くて、いいポジション!

IMG_0811_convert_20140905100126.jpg


船内で使うと思う荷物も一緒に降ろします。

お風呂セット、カメラ、ALEX&LALAのフード等

ここで、うちのドッグバギー3号機を紹介!

リッチェルペットキャリーラコットカルミィ

ピンクの軽量タイプ。

重さわずか4.7kg折り畳みもスリムなんです。

今回は車中泊メインなので、

場所をとるバギー1号機と2号機はお休みです。


ここから客室船内へ

IMG_0812_convert_20140905100243.jpg


青い制服の係の方に案内される方向へ

IMG_0814_convert_20140905100322.jpg


こちらのペットルーム。

IMG_0837_convert_20140905101433.jpg


ALEX&LALA!

ペットショップ以来のケージIN

嫌がりましたが、仕方ないので入ってもらいました!

アルミ製で小型犬にはそこそこ広いので、お気に入りの

イチゴちゃんクッションと水、ドッグフードを投入。

IMG_0815_convert_20140905100403.jpg


この日は、我が家とマルチーズのさくらちゃんのみでした!

もうひとつとなりの部屋に、ウサギや猫ちゃん用のケージも同じ大きさで

用意されてました。

先ほどのバギーもケージの上に置いておけるんです。

IMG_0821_convert_20140905100442.jpg


しばらく、入っておいてね!

出港すると、翌朝8:00までは会えないんです。

不安そうな顔 . . .

ワンちゃんも同室できる部屋があると助かるんですが〜

新日本海フェリーの方、なんとかしてくださいね〜

IMG_0823_convert_20140905100530.jpg


船内を散策、

もう利用する事はなくなった喫煙ルーム!

IMG_0824_convert_20140905100606.jpg


軽食、ビール、、アイスクリーム、ドリンクの自販機コーナー。

ここは助かります!

IMG_0825_convert_20140905100635.jpg


お土産品や、お菓子、ちょっとしたコンビニなみのお店。

IMG_0826_convert_20140905100706.jpg


広々とした吹き抜けのフロアと階段。

こういうのを見ると船旅っていいなあと思います。

IMG_0827_convert_20140905100735.jpg


乗船直後にカフェへ

IMG_0828_convert_20140905100800.jpg


こちらで、カレーライス。

美味しかった〜

お腹いっぱい、これで寝られる〜

IMG_0830_convert_20140905101330.jpg


もう少し散策!

ここが、ドッグフィールド。

朝8:00〜16:00までの限定使用です。

計ったわけではないですが、7m×7mくらいかなあ!?

中でもリード着用です。

万が一リード付けなくて、柵を二つ越えると海に投げ出されます。

IMG_0831_convert_20140905101354.jpg


ドッグルームから、ドッグフィールドへの順路も確認。

IMG_0839_convert_20140905101512.jpg


朝まで我慢してね!

おやすみ〜

ALEX&LALAと7時間のお別れです。

ドッグルームを出ると、しばらく鳴いてました!

IMG_0840_convert_20140905101657.jpg


この扉の向こうは甲板です。

明日は、ここからドッグフィールドへ!

IMG_0838_convert_20140905101559.jpg


私の寝床は、ツーリストAの2段ベッドの下段。

写真は上段です。

この反対側が下段なので、プライバシーはある程度確保、

中には、照明とコンセントもあるので充電OKです。

IMG_1023_convert_20140905101757.jpg


初日は、これで終了。

おやすみなさい!




本日の走行距離161Km

北海道1日目_convert_20140905102812


12日間の行程で、このペースなので、

いつまで続くか未定ですが、

続きも見てくださいね!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

また見てね!




関連記事
  1. 2014/08/24(日) 20:15:59|
  2. 北海道
  3. | コメント:16
<<北海道旅行 No,2 船旅を楽しむよ〜 | ホーム | 免許が戻った!>>

コメント

おかえりなさいv-410
長旅お疲れ様~♪
しかし北海道お一人で2ワン連れとはパパさんチャレンジャーですね。
我が家もフェリー憧れますが、なかなか腰があがりません。
続き楽しみにしてますね。
  1. 2014/09/05(金) 16:13:09 |
  2. URL |
  3. ききママ #-
  4. [ 編集 ]

ききママさん

ただいま戻りました〜
長旅を楽しんで来たのですが〜
写真の編集がなかなか大変です!
ブログアップもどれくらいかかるかなんですが〜
頑張ります!
船旅もいいもんですよ〜
また、チャレンジしてください!
(^_^)
続き〜
かなり続きそうです〜
  1. 2014/09/05(金) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い(^^)
私も昔このコースで行きました。
年寄りも連れて行ったのでお部屋は和室の個室でした。
当時はドッグフィールドの場所に確かプールがあったと思います。
小学生だった子どもたちが泳ぎましたから。
我が家もワンコ連れだったので、殆どがキャンプ場利用。
一晩だけホテルに宿泊しましたが、ワンコは車の中だったので私だけ車中泊したのはちょっとした思い出になりました。これからのコース楽しみに拝見しますね。
  1. 2014/09/05(金) 20:15:37 |
  2. URL |
  3. 還暦おばん #-
  4. [ 編集 ]

わお!新日本海フェリーだ!

ご無沙汰してます。
久しぶりにブログにお邪魔したら、すずらんがUPされててびっくり!
私たちも同じ船で北海道に行きました。
去年はALEX&LALAちゃんの隣のゲージでしたが、おととしは同じゲージに入ってました(笑)おひとりで運転ならフェリーで正解ですよね! ゆっくり眠れますし。でもほんとに九州のフェリーみたいに新日本海フェリーもペット同室にしてほしいと強く思います!!
続きも楽しみにしてますね。
  1. 2014/09/05(金) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. ラムネ #-
  4. [ 編集 ]

ブログお休みされてたんで、どこかご旅行へ行ってるのかな!?って、思ってましたが、北海道まで行ってたんですね。
良いなぁ。
フェリーでは、離ればなれでALEXくんたち寂しかったかな。

続きが、楽しみです♪
  1. 2014/09/05(金) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. hocochan #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

 北海道まで車で行くのかと一瞬思ってしまった・・・
続き楽しみにしています。
  1. 2014/09/05(金) 21:10:27 |
  2. URL |
  3. 橙Baba #-
  4. [ 編集 ]

還暦おばんさん

ただいま、戻りました〜
コメントありがとうございます。
同じコースで行かれたのですね〜
さすがです!
船のつくりも時代と共に変化するんですね!
犬やペットも家族と捉える昨今、
ペット同室も出来ればいいのですが〜

素敵な旅行されたんですね!
ホテルに宿泊されたのに、一人だけ車で愛犬と一緒だったなんて
いい思い出ですね!
また、ご家族で旅してくださいね!
そして、続きも見てくださいね!
お馬鹿な出来事もありましたので〜
(^_^);
  1. 2014/09/05(金) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

ラムネさん

とてもいいタイミングで見ていただけました!
実は、かなり参考にさせていただきました。
パパさんの移動距離、凄いなあ!
って思ってたのですが、北海道は道路が実にスムーズなので
移動も考えてる通りに行けるもんですね!
ブログのずっとずっと後に出てくる、稚内、宗谷岬近辺や紋別、納沙布あたりは
パパさんの一人旅ブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
サンフラワーなら、同室出来るんですがね〜
フェリーは本当に助かりますね!
かなり長くなりそうですが、頑張ってアップしていきますね!
続きもぜひ見てください!
(^_^)
  1. 2014/09/05(金) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

hocochanさん

そうなんです〜
ちょっと、シークレットにしてましたが〜
帰ってきました!
初めてのフェリーもなんとか過ごせました!
ALEXもLALAもケージに迎えに行くと
嬉しそうにしてました!
きっと寂しかったんだと思います。

続き、このペースでいくとめちゃくちゃ長くなりそうです!
(^_^)
  1. 2014/09/05(金) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

橙Babaさん

北海道まで、車で行こうとも考えたのですが、
昨年の秋に青森まで、運転したのを考えると、
その後の北海道まで、走る元気は出ないと思い . . .
フェリーにしました!
(^_^)
続きも見てくださいね!

  1. 2014/09/05(金) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

長旅お疲れ様です。
ついに北海道に行ったですね(*^_^*)
夫は、アレパパ足の手術してるかもと言っていたんですけど、私は北海道に行ってるかもと言っていたんです。
私の感が当たりました(*^_^*)
北海道の旅のブロブ楽しみです。
  1. 2014/09/05(金) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. ララ・どん・チコ・ノア・ケビンの飼い主です #-
  4. [ 編集 ]

今日はありがとうございました。^ ^
昨日帰って来たばかりで今日の海ふれ。さすがパパさんです。(*^_^*)
家に帰ってさっそく頂きました。
子ども達も大好きなので喜んでました。
ありがとうございます。(*^_^*)
  1. 2014/09/05(金) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. KONA VEGA ママ #-
  4. [ 編集 ]

ララ・どん・チコ・ノア・ケビンの飼い主さん

ついに行って来ました!
足の手術は当分ないと思います。
夏場は、痛みも感じにくいです〜(^_^)

事前にお知らせしなかったのも〜
ブログを見て頂くのに、面白いかなあ〜なんて思いました!
続きも長くなりそうですが見てくださいね!
(^_^)
  1. 2014/09/05(金) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

KONA VEGA ママさん

久しぶりにお会いできて良かったです!
ちょっと乱れた感じの海ふれお友達でしたが〜
面白かったです!
喜んで頂けて良かったです〜
ありがとうございます!
(^_^)
  1. 2014/09/05(金) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい♪
北海道へご旅行だったんですね~
それにしてもALEXくん&LALAちゃんが羨ましい
汐音もいつかは連れて行ってあげたいな~
レポ楽しみです(^o^)
  1. 2014/09/06(土) 10:32:17 |
  2. URL |
  3. 汐音ママ #-
  4. [ 編集 ]

汐音ママさん

ただいまです〜
北海道へ行ってました!
汐音くんも連れて行ってあげてください!
行ってみると、マイカー、フェリーで
行きやすいんです!
時間はかかりますが、2名だと飛行機より
安いですよ〜
(^_^)
  1. 2014/09/06(土) 12:39:32 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ALEX君とLALAちゃんの時々日記

イタリアングレイハウンド ALEXとLALAのドッグランと旅行メインのブログ

ALEX、LALA、SONNY、RICO

Author:ALEX、LALA、SONNY、RICO
イタグレ ALEX君とLALAちゃんのブログへようこそ!
中年夫婦とイタグレ4匹 
ALEX君
ブルー&ホワイト♂
生年月日2011年11月5日 埼玉県生まれ。
稲村ブリーダー出身
2012年2月19日に我が家にやってきました。

そして
LALAちゃん
ブルー(最近ブルーフォーン)♀
生年月日2012年3月8日 滋賀県生まれ
上田ブリーダー出身
2012年5月6日に我が家にやってきました。

SONNY君
ブルー&ホワイト♂
生年月日2016年10月13日 大阪府生まれ。

RICOちゃん
ブルー&ホワイト♀
生年月日2016年10月13日 大阪府生まれ。

彼らのおかげでライフスタイルが大きく変わりました。
とても素敵な毎日と素敵な方々に出会う事に感謝しています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
堺浜ドッグラン (934)
お家 (219)
犬用品 (22)
お散歩 (229)
LALA (4)
シャンプー (3)
おもちゃ (2)
おやつ (13)
遠征 (58)
洋服 (21)
日食 (1)
海外編 (1)
i Phone (2)
お買い物 (13)
デザート (1)
食べ物 (11)
悪さ! (2)
お休み (3)
公園 (15)
夢 (2)
お出かけ (149)
手作り (12)
誕生日 (23)
撮ってもらった写真 (1)
カメラ (1)
ドッグカフェ (6)
行事 (2)
日帰り旅行 (0)
記念日 (8)
お風呂 (1)
ドッグラン (46)
登山 (1)
お知らせ (5)
プール (1)
キャンプ (3)
ハイキング (3)
カフェ (1)
お友達 (1)
旅行 (5)
番外編 (1)
準備 (4)
Bella Collare (6)
北海道 (79)
青森県 (2)
秋田県 (2)
岩手県 (1)
山形県 (8)
宮城県 (0)
新潟県 (1)
福島県 (2)
群馬県 (2)
栃木県 (4)
茨城県 (1)
埼玉県 (1)
千葉県 (14)
東京都 (6)
神奈川県 (14)
山梨県 (11)
静岡県 (49)
長野県 (46)
富山県 (6)
石川県 (3)
岐阜県 (10)
福井県 (7)
愛知県 (9)
滋賀県 (13)
三重県 (9)
奈良県 (4)
和歌山県 (17)
京都府 (4)
兵庫県 (30)
鳥取県 (8)
岡山県 (4)
島根県 (2)
広島県 (0)
山口県 (1)
徳島県 (5)
香川県 (4)
愛媛県 (8)
高知県 (6)
福岡県 (1)
大分県 (1)
佐賀県 (0)
長崎県 (2)
熊本県 (1)
宮崎県 (2)
鹿児島県 (2)
沖縄県 (0)
旅行総集編 (2)
自転車 (2)
豪華客船 (15)
尼崎ドッグラン (89)
オフ会 (2)
結婚式 (4)
house (1)
病院 (4)

訪問者カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR