ALEXとLALAとSONNYとRICOの時々日記

イタリアングレーハウンドのALEXファミリーが過ごす日々やおすすめスポット、フード、グッズをご紹介していきたいと思います。

男のイタグレ服!

2月16日(日)2回目




昨年の4月半ばに購入して数ヶ月、

放ったらかしにしていたミシン!

と、いってもIKEAのミシン!

これだ!

IMG_6167_convert_20140217002116.jpg


裁縫セットに糸も用意!

ミシンのミの字も知らず、そして

一生、使う事がないと思っていたミシン!



仕事が出来ない今こそ、立ち上がる時!

元々、趣味で、いろんなDIYをしてきました!

自転車いじり、IKEA家具組み立て&改造

自動車塗装、ジェットスキー&バイクいじり、

レザークラフト、

ハワイアンキルト等、

しかし、ミシンだけは . . .





IKEAのミシンで、

ミシンとは、どういうものか?

ってのが、わかってから放置!


何事も道具から入るほうなのですが

ミシンだけは、高価なものを買う気がしませんでした。

飽きるし、

続かないと、わかってたからです!



しかし、ALEX&LALAに洋服を作ってやりたくて、

もう一度トライしてみることにしました!


そして、まともなミシンを購入!

昨日から稼働!

アリスさんの最初のころの型紙を拝借。

LALA用にサイズをアレンジ!



そして、六アイから帰ってきて作業開始!





ハイ、出来ました!

山ガール風!

IMG_5295_convert_20140216235730.jpg



服を着せられ、テンション ↓ ↓

可愛く出来たのですが、後ろ足部分をわざと細くしたので、

パツパツ!

LALAは胸囲が45cmもあるので、

着丈のわりに

ぽっちゃりスタイルで、

作らないといけないんです!

IMG_5296_convert_20140216235829.jpg



細い袖口のモフモフも縫い付けが難しく!

大変でした!

IMG_5297_convert_20140217000030.jpg



次は、 もっと薄い素材で作れば完成度高いかも!

縫製は見せられないくらいなので〜

見かけは、初めて作ったにしてはまあまあでしょ!?

諸先輩にまた、教えてもらおう!

レザーも使えるパワーのある職業用ミシン!

いろいろ使えそう!

IMG_5298_convert_20140216235934.jpg






バレンタインチョコありがとうございました〜

IMG_5300_convert_20140217001200.jpg


こっ、高級ホテルではないですか〜

ありがとうございます!

美味しそう!

いただきま〜す!

IMG_5305_convert_20140217001303.jpg



明日は海ふれへ行きますよ〜



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

また見てね!



関連記事
  1. 2014/02/17(月) 00:58:01|
  2. 洋服
  3. | コメント:20
<<海ふれとKOPI LUWAK | ホーム | つるつるてん大集合!!へ行ってきたよ!>>

コメント

ミシンを買われてからお洋服ブログがないなぁって思ってたら短時間でララちゃんのお洋服作ったのですね!! すっごく可愛いです~(^・^)
また見せてくださいね♪
布とかはおうちにあったのですか?!
  1. 2014/02/17(月) 13:17:24 |
  2. URL |
  3. ななママ #-
  4. [ 編集 ]

えっ!?職業用ミシン買ったんですか?
すごい…さすが、展開が早いです(笑)
初めて作品、かなり良い出来ですよね~
器用なパパさん、いろいろ作れそうですね♪
  1. 2014/02/17(月) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. ありす♪ #-
  4. [ 編集 ]

パパさんって、本当器用ですよね。
初めてなのに、こんな素敵なお洋服作れちゃうなんて、すごい!!
私なんて、ヘンテコ服しか作れないのに…
LALAちゃん、可愛い服作ってもらってよかったね。次は、ALEXくんの服作りですね。

私も、パパさんみたく素敵な洋服、作らなきゃですよ!!
頑張らなきゃ♪

  1. 2014/02/17(月) 14:40:53 |
  2. URL |
  3. hocochan #-
  4. [ 編集 ]

すごい完成度ですね!
しかも難易度高いモフモフ。
うちもチビグレなので袖口のモフモフ付けには
苦労してます。
ってか、いまだに縫い落ちします(汗)
新作楽しみにしていますe-68
  1. 2014/02/17(月) 18:37:49 |
  2. URL |
  3. Kei #-
  4. [ 編集 ]

洋服作りスゴイですね!自分も物作りを生業にしていますが、洋服を作るなんて…
二作目楽しみにしています(^o^)
  1. 2014/02/17(月) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. ACE &BIBI family #-
  4. [ 編集 ]

凄い~凄い~

パパさん、なんでも出来るですね!!!

家の夫も、絶賛していました。「俺には、無理や~」

って言っていました(^_^;)

家のミシンも押入れで眠ったままです(-_-;)

情けない・・・

海ふれにLALAちゃん、着てきてね!(^O^)/
  1. 2014/02/17(月) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. ララとノアとドンとチコの飼い主です #-
  4. [ 編集 ]

ななママさん

あの、IKEA ミシンは、買ってみてさわっただけで、
雑巾しか作れなかったので諦めました。
休職中の今こそ、立ち上がったのです!

形は出来て、着せたのですが、タイトに作った為、
実用品ではないです〜
再度挑戦してみます!
もっと簡単な造りで!

布は買ったんですよ!
普通は100均でフリースから
始める人が多いみたいです!
(^_^)
  1. 2014/02/17(月) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

ありす♪ さん

そうなんです!
職業用ミシン+ロックミシンです!
休職中の今のうちにやっとかないと . . .
アリスさんブログも必死で熟読しましたよ!
今までの作品の素晴らしさを見ながら!
縫製と技の織りなす素敵なお洋服!

初めての作品をわざと難しいデザインにしたのですが
写真ではまともに見えるのですが、
裏は最悪です!
袖のロックミシン掛けの難しい事 . . .

疑問だらけです!
また、今度お会いしたら、ミシンの話聞かせてください!
カバーステッチ出来るミシンとか4つ折りバインダーとか
出来たらいいですね!

愛犬の為に頑張りま〜す!
  1. 2014/02/17(月) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

hocochanさん

興味をもったら、もうやるしかないですね!
今度は、もっと作りやすいので
いってみたいですね!

内容より愛情です。今のところは . . .
ひと通り作れるようになったら、
生地やデザインもアレンジしてみたいですね〜
(^_^)
男ですが、頑張ってみよ〜
  1. 2014/02/17(月) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

Keiさん

ありがとうございます!

難易度高かったです!
初めての人が作るデザインではないです〜
袖のモフモフ部分のロックミシンは難しいですね!
特にピンクのドットの後ろ足部分は型紙より細くしたので
苦労しました!
余計なことしなければ良かったです!

またチャレンジしますね〜(^_^)
  1. 2014/02/17(月) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

ACE &BIBI familyさん

とうとう重い腰をあげて作ってみました。
男でミシンって、ちょっとキモイかもしれませんが、
意外といらっしゃるようです!
モノつくりがお仕事なんて素敵ですね!
職人の方大好きです!
また作ってみたいです〜
(^_^)
  1. 2014/02/17(月) 21:53:21 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

カバーステッチなんて言葉もよくわかりません~(>_<)

パパさんはすごいですね!

私も実はミシンが3台もあって...
そのうちの1台は1年前に買ったまま
箱からも出していない状態です・・・・
あぁ情けない・・・(>_<)
  1. 2014/02/17(月) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. ミュル・葵ママ    #-
  4. [ 編集 ]

ララとノアとドンとチコの飼い主さん

なんとか作ってみました!
見よう見真似で、誰にも教えてもらって
ないんです〜
今の世の中、ネットでなんとかなるもんですね〜
ある程度、専門用語がわかると、その筋の人と会話
出来るのですが、まだまだです!

今回のは、写真用で着ていけるものではないんです!
ゴム入れるところ省いてあったりと . . .
実用的なものが出来ればまた着せてみますね!

ありがとうございます!
  1. 2014/02/17(月) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

ミュル・葵ママさん

カバーステッチとか最近覚えたんですよ〜
ミシンも用途によって違うっていうのも最近覚えました!
ロックミシンは知ってたのですが、あるとないでは違いますね〜

やってみようと思ったきっかけは、もちろん愛犬の為なんですが、
周りに素晴らしい先輩がいらっしゃるので、
なんとかなるさ〜で始めてみました!
道具として家にあると安心してなかなか活用しない時って
ありますよね〜
うちは自転車がそれです!
暖かくなったからって思ってますよ〜
また、犬服の話ししましょうね!
(^_^)
  1. 2014/02/17(月) 22:04:40 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました
うわぁすごいですね~

昨日お洋服作ってるって言ってたけど
もう完成したんですか~
ほんともうすごすぎます~(パチ・パチ・パチ)

母もクローゼットの中にミシンが眠っています(笑)
お裁縫するには老眼が進み過ぎて~(汗)

次回作完成LALAちゃんのファッションショー
楽しみにしてます~(^ ^)
  1. 2014/02/17(月) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. 来夢の母 #-
  4. [ 編集 ]

パパさん!!!
凄すぎるじゃないですか(°д°)

男の人がこんなにお裁縫できるなんてほんとにびっくりです。

しかもとっても可愛い(*´∀`*)

これからたくさんアイテムが増えていくんだろうなぁ!!

楽しみにしてます♪
  1. 2014/02/18(火) 10:33:40 |
  2. URL |
  3. ゆか #HpL9KTvQ
  4. [ 編集 ]

すご~~ぃ!職業ミシンは高くて手がだせない(´Д`ι)アセアセ
なのにロックミシンまで買ってしまうとはこりゃぁ本格的にやらないとでしょ!?
カバーステッチまでとなると私も借りたいくらいです♪手芸男子がんばってくださいね。
  1. 2014/02/18(火) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. coto* #TLHf/MYc
  4. [ 編集 ]

来夢の母さん

こちらこそ日曜日はありがとうございました!

洋服、日曜日には、半分出来上がってたんです!
帰ってから、完成させたんですよ!

またミシン出してみられてはいかがですか?
私も老眼なんです!
40半ばから徐々にきてまして、去年安い老眼鏡
買いました〜

また、気がむいたら作ってみます〜(^_^)
  1. 2014/02/18(火) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

ゆかさん

そうですかあ!?
とても実用的な一着ではないんです〜
上半身は型紙通りなので、作り方以外は問題ないのですが
下半身は、ちょっとタイトにしたばっかしに
パツパツになりました!
作ったというだけのものなので、作る回数を重ねるごとに
完成度を上げていきたいですね〜
まだまだ技が足りないので、大変です〜(^_^)
  1. 2014/02/18(火) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

coto* さん

もうすでに持っていらっしゃると思ってました!
素敵な作品は家庭用ミシンで作っていらっしゃるんですかあ!?
さすがですね〜
職業用ミシンも安いのにしましたよ!
家庭用のジグザグとかいろんな縫い方が出来るのよりもシンプルな
方にしました!
また、お会いしたら、いろいろ教えてくださいね!
それまでに、専門用語とかある程度覚えとかないといけませんね〜
手芸オヤジ頑張ります〜
主夫もしてますよ〜(^_^)
  1. 2014/02/18(火) 23:58:13 |
  2. URL |
  3. ALEX & LALA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ALEX君とLALAちゃんの時々日記

イタリアングレイハウンド ALEXとLALAのドッグランと旅行メインのブログ

ALEX、LALA、SONNY、RICO

Author:ALEX、LALA、SONNY、RICO
イタグレ ALEX君とLALAちゃんのブログへようこそ!
中年夫婦とイタグレ4匹 
ALEX君
ブルー&ホワイト♂
生年月日2011年11月5日 埼玉県生まれ。
稲村ブリーダー出身
2012年2月19日に我が家にやってきました。

そして
LALAちゃん
ブルー(最近ブルーフォーン)♀
生年月日2012年3月8日 滋賀県生まれ
上田ブリーダー出身
2012年5月6日に我が家にやってきました。

SONNY君
ブルー&ホワイト♂
生年月日2016年10月13日 大阪府生まれ。

RICOちゃん
ブルー&ホワイト♀
生年月日2016年10月13日 大阪府生まれ。

彼らのおかげでライフスタイルが大きく変わりました。
とても素敵な毎日と素敵な方々に出会う事に感謝しています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
堺浜ドッグラン (936)
お家 (238)
犬用品 (22)
お散歩 (256)
LALA (4)
シャンプー (3)
おもちゃ (2)
おやつ (13)
遠征 (58)
洋服 (21)
日食 (1)
海外編 (1)
i Phone (2)
お買い物 (13)
デザート (1)
食べ物 (11)
悪さ! (2)
お休み (3)
公園 (15)
夢 (2)
お出かけ (159)
手作り (12)
誕生日 (23)
撮ってもらった写真 (1)
カメラ (1)
ドッグカフェ (6)
行事 (2)
日帰り旅行 (0)
記念日 (8)
お風呂 (1)
ドッグラン (48)
登山 (1)
お知らせ (5)
プール (1)
キャンプ (3)
ハイキング (3)
カフェ (1)
お友達 (1)
旅行 (5)
番外編 (1)
準備 (4)
Bella Collare (6)
北海道 (79)
青森県 (2)
秋田県 (2)
岩手県 (1)
山形県 (8)
宮城県 (0)
新潟県 (1)
福島県 (2)
群馬県 (2)
栃木県 (4)
茨城県 (1)
埼玉県 (1)
千葉県 (14)
東京都 (6)
神奈川県 (14)
山梨県 (11)
静岡県 (49)
長野県 (46)
富山県 (6)
石川県 (3)
岐阜県 (10)
福井県 (7)
愛知県 (9)
滋賀県 (13)
三重県 (9)
奈良県 (4)
和歌山県 (17)
京都府 (4)
兵庫県 (30)
鳥取県 (8)
岡山県 (4)
島根県 (2)
広島県 (0)
山口県 (1)
徳島県 (5)
香川県 (4)
愛媛県 (8)
高知県 (6)
福岡県 (1)
大分県 (1)
佐賀県 (0)
長崎県 (2)
熊本県 (1)
宮崎県 (2)
鹿児島県 (2)
沖縄県 (0)
旅行総集編 (2)
自転車 (2)
豪華客船 (15)
尼崎ドッグラン (89)
オフ会 (2)
結婚式 (4)
house (1)
病院 (4)

訪問者カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR