ALEXとLALAとSONNYとRICOの時々日記

イタリアングレーハウンドのALEXファミリーが過ごす日々やおすすめスポット、フード、グッズをご紹介していきたいと思います。

ALEX&LALAの次期愛車を考える! 理想編。

10月15日(木)







前回の妄想編に続き . . .

理想編と、それほど変わってないのですが、

より具体的に考えてみます。

犬ブログですが、愛犬とのライフスタイルも

兼ねているので、記しておきたいと思い

勝手に綴ってみます。


今のアウディTTは、ALEXとLALAが居ない時期に

ママと二人で主に大阪近郊のおでかけメインと、

たまに1泊旅行くらいで乗ることで選びました。

荷物を積んでも旅行バッグくらいで、大きいものは

積まなかったのですが、

コストコへ行くようになり . . .

IKEAがオープンし、

少しずつ大きいものも載せる必要が出てきました。

それでもワゴン的な使い方ができたので、

ライフスタイルに合致してました。

やがて、

イタグレを飼うようになり、バリケンも当初は

載せていたのですが、2頭になると載せるスペースがないので

バリケンも2台は断念。

そして、犬連れ旅行、アウトドアも

たまに行くようになり、

キャンプ道具満載で出かけたこともありました。

北海道では、車中泊もできました。

いろんな用途で

なんとか活用できたスグレモノの車です。

IMG_5035_convert_20151013181129.jpg


7年半過ぎましたが、走行距離が10万キロ少し、ヨーロッパ車は20万キロ以上

走る事ができるようなので、まだまだ半分ですが、

これからはメンテナンス費用が、かなりかかってくるのです。

飛び石によるボンネット、バンパーの塗装、バッテリー交換、DSGオイル交換

ブレーキパッド交換、ラジエーター冷却水の交換、タイヤ交換、シャフトブーツ交換、

サイドウィンドウのモーター交換、ベルト類の交換、日頃のエンジンオイルやエレメント交換。

そして、データが古く地図更新や地デジ化もしなかったナビ等。

これらが、どっと一気にやってきそうな時期、

メンテナンスに費用がかかりすぎます。



今だと、まだまだ人気車種のようで、

モデルチェンジの新車が出ているのですが、

下取り価格もいいようなんです。

乗り換えるなら、今しかない!





そこで、ALEX&LALAの次期愛車を考える!

理想編の始まりです。





いつも春の海おさと、同じ日に山中湖で開催される

KANGOOジャンボリー!

駿河湾沼津のサービスエリアには、色とりどりのカングーが並びます。

気になってました。

このフランス車は、もともとは商用車ですが、可愛いデザインと広大な荷室が魅力。

そして、カスタムパーツも豊富なので、楽しそうです。

オーナーの方は、愛犬家の方も多く

素敵なライフスタイルを確立されてる方ばかりです。

羨ましい!

少しでも走る1200ccターボの6速ミッションが理想ですが、

写真のラポストの限定車は、もうすでに完売。

次の限定車が近日中に発表されるようです。

走りは、ともかくとして、

デザイン、お値段と維持費が魅力の一台です。

kangoo_convert_20151012225031.png


唯一国産で考えてるのは、こちらの日産NV200ベースの

ポップアップルーフを持つキャンピングカー。

インテリアは、シンクやテーブルが付いてたり、

ベッドもフルフラット。

ポップアップなので、中で着替えもしやすそうです。

上と下で就寝できるのですが、道の駅等でルーフを上げるのは

御法度だそうです。

キャンプ場で活用できそうです。

ニューヨークのタクシーにも採用されてるこのMV200。

街中では、商用車しか走ってませんが、排気量が少ないので

経済的な車です。

MV_convert_20151013133804.jpg


BMW 2シリーズ グラン ツアラー

アクティブツアラーの兄貴分。フルフラットにはならないのですが、

車中泊できる広さが魅力。

BMW初のFF車。

中古車しか狙えません . . .

BMW2_convert_20151012225416


フォルクスワーゲン シャラン

この車も3列シートでありながら、フルフラットにできる優れもの!

車中泊可で、ドイツ車ならではの装備が充実してていいのですが、

カングーより、はるかに高価。

これも中古車狙いです。

SHARA_convert_20151012225645.jpg



背の高いミニバンタイプは居住性がいいのと

荷物も積み込めるので、理想ですが . . .

立体駐車場が1550mmまでなので、

契約し直さないといけません。

そこで、1550mm以下の車種で、

探してみます。


高さで無理なら、

全長で5m少し未満なら大丈夫!

前モデルのクライスラー300Cツーリングなら、ちょうど5m。

大きくて、個性的な力強いデザインがいいのですが、

エンジンが大きすぎて、不経済なんです。

300C_convert_20151013134636.jpg


続いて大きいのが、こちら

ベンツEクラスワゴン。

こちらもE350やAMGなら、不経済ですが、

E350ブルーテックやE250なら経済的!

これは車中泊可なんです。

お値段も中古車なら意外と射程距離!

ハイテク満載でありながら、エレガント。

大人の車です。

EW_convert_20151013133304.jpg


ボルボV70

この車も大きく

インテリアとハーマンカードンの

スピーカーが素敵な一台!

インテリジェントなお車です。

車中泊可

お値段がちょっと〜

中古車なら、なんとか〜

V70_convert_20151013132238.jpg


ベンツGLAシューティングブレイク。

荷室の横幅は狭いのですが、

車中泊可です。

新車は微妙に無理ですが、中古車は〜

玉数がまだまだ少ないですね〜

GLAS_convert_20151013135123.jpg


背が高いように見えて、

1550mm以下なベンツGLA

人気のAクラスの兄弟車。

GLA250だと、パワーもあって、4MATICだし

いいのですが、今の車と変わらない後席。

膝を少し曲げると、なんとか車中泊できる長さでした。

新車はGLA180なら〜

やっぱり中古車かな?

GLA_convert_20151012225200.jpg


フォルクスワーゲン パサートヴァリアント

前モデルですが、真面目そうで面白みにかけるデザイン。

走ってる後ろ姿は、一瞬ゴルフに見える車。

排気量1400ccが、ちょっとどうなのかなあ!?

でも中身は広くて、車中泊可です。

P_convert_20151013134120.jpg


アウディA4 アヴァント

エレガントで、デザインが大好き。

車中泊可です。

もうすぐ、モデルチェンジしたら、

現行の中古車が狙い目ですが、

人気があるので、中古車でも高い . . .

A4_convert_20151013132621.jpg


ベンツCクラスワゴン

新型なら、全長が伸びたので車中泊可能ですが、

まだまだ、高く . . .

中古車も出ていません。

数年後かな?

CW_convert_20151013194953.jpg



いろいろ考えると、楽しい車選び。

だんだんと絞れてきたかもしれません。

1550mm以下の高さ。

パワーも大事ですが、

排気量のダウンサイジングで、

エコも考えるのが、今風です。

荷物が積めて〜

車中泊が出来て〜

大好きなヨーロッパ車。

そして何より、

ALEXとLALAと旅行へ行ける車。

IMG_5181_convert_20130406211357_20151013200617d4f.jpg





昔ほど、大きい夢は見られませんが . . .

小さな夢は持ち続けたいものです。



IMG_5182_convert_20151013200053.jpg






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

また見てね!







Bella Collare
↑ここをクリックしてね!



2015AW.png


  1. 2015/10/15(木) 19:28:04|
  2. | コメント:6

理想のドッグラン!

理想のドッグランていうのはどんなものなのか!?

人それぞれ、犬種それぞれによって違ってくると思いますが

勝手きままに書いてみます!

まず自分の住まいから近いこと!

家にドッグランがあればいいですよね!

これは夢ですね!

そこで、理想のドッグランを自分なりに好き勝手に想像します!





しゃれた看板があって!

IMG_7916_convert_20120923221950.jpg


分かりやすくって!

IMG_7915_convert_20120923222050.jpg


こういうリードフックがあって!

IMG_7905_convert_20120923222141.jpg


カフェテーブルの近くに繋げて!

IMG_7903_convert_20120923222228.jpg


軽食が食べられて!

IMG_8654_convert_20120923224446.jpg


屋根もあって!

IMG_7863_convert_20120616221404_20120923230316.jpg


夏はプールもあって!

IMG_8735_convert_20120923222848.jpg


アジリティーもあって!

IMG_9126_convert_20120923223025.jpg

IMG_9117_convert_20120923223119.jpg



芝生がよく手入れされてあって!

IMG_8918_convert_20120923230806.jpg


景色がきれいで!

IMG_8642_convert_20120923230857.jpg


ウッドチップも敷いてあったり!

IMG_9083_convert_20120923231031.jpg


木陰があったり!

IMG_8194_convert_20120923231620.jpg


駐車場が無料で広かったり!

IMG_6973_convert_20120923231743.jpg


コーヒーが美味かったり!

IMG_7917_convert_20120616233609_convert_20120923232304.jpg

海ふれのガードマンさんのように優しくて正義感のある管理者さんがいて!

入場料無料で!





やっぱり最後は多くのワンちゃんと多くの飼い主さんがいて、

みんながお友達でいて!

フリスビーやボール投げが出来て!

子供達もいて!

きりがなくなってきたのでこのあたりにします!


こんな理想のドッグランや場所があれば教えてくださいね!


早い話、堺浜にスタバやドッグカフェ、木陰、一部屋根があれば良いだけの話!

そう思いませんか!?

勝手きままに書いてみました。

どうもすみません!








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
  1. 2012/09/23(日) 23:37:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ALEX君とLALAちゃんの時々日記

イタリアングレイハウンド ALEXとLALAのドッグランと旅行メインのブログ

ALEX、LALA、SONNY、RICO

Author:ALEX、LALA、SONNY、RICO
イタグレ ALEX君とLALAちゃんのブログへようこそ!
中年夫婦とイタグレ4匹 
ALEX君
ブルー&ホワイト♂
生年月日2011年11月5日 埼玉県生まれ。
稲村ブリーダー出身
2012年2月19日に我が家にやってきました。

そして
LALAちゃん
ブルー(最近ブルーフォーン)♀
生年月日2012年3月8日 滋賀県生まれ
上田ブリーダー出身
2012年5月6日に我が家にやってきました。

SONNY君
ブルー&ホワイト♂
生年月日2016年10月13日 大阪府生まれ。

RICOちゃん
ブルー&ホワイト♀
生年月日2016年10月13日 大阪府生まれ。

彼らのおかげでライフスタイルが大きく変わりました。
とても素敵な毎日と素敵な方々に出会う事に感謝しています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
堺浜ドッグラン (929)
お家 (211)
犬用品 (22)
お散歩 (222)
LALA (4)
シャンプー (3)
おもちゃ (2)
おやつ (13)
遠征 (56)
洋服 (21)
日食 (1)
海外編 (1)
i Phone (2)
お買い物 (13)
デザート (1)
食べ物 (11)
悪さ! (2)
お休み (3)
公園 (15)
夢 (2)
お出かけ (147)
手作り (12)
誕生日 (22)
撮ってもらった写真 (1)
カメラ (1)
ドッグカフェ (6)
行事 (2)
日帰り旅行 (0)
記念日 (7)
お風呂 (1)
ドッグラン (46)
登山 (1)
お知らせ (5)
プール (1)
キャンプ (3)
ハイキング (3)
カフェ (1)
お友達 (1)
旅行 (5)
番外編 (1)
準備 (4)
Bella Collare (6)
北海道 (79)
青森県 (2)
秋田県 (2)
岩手県 (1)
山形県 (8)
宮城県 (0)
新潟県 (1)
福島県 (2)
群馬県 (2)
栃木県 (4)
茨城県 (1)
埼玉県 (1)
千葉県 (10)
東京都 (6)
神奈川県 (12)
山梨県 (11)
静岡県 (47)
長野県 (46)
富山県 (6)
石川県 (3)
岐阜県 (10)
福井県 (7)
愛知県 (9)
滋賀県 (13)
三重県 (9)
奈良県 (4)
和歌山県 (17)
京都府 (4)
兵庫県 (30)
鳥取県 (8)
岡山県 (4)
島根県 (2)
広島県 (0)
山口県 (1)
徳島県 (5)
香川県 (4)
愛媛県 (8)
高知県 (6)
福岡県 (1)
大分県 (1)
佐賀県 (0)
長崎県 (2)
熊本県 (1)
宮崎県 (2)
鹿児島県 (2)
沖縄県 (0)
旅行総集編 (2)
自転車 (2)
豪華客船 (15)
尼崎ドッグラン (89)
オフ会 (2)
結婚式 (4)
house (1)
病院 (4)

訪問者カウンター

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR